イースター?年長さんリトミック

2021年4月18日

4月に入り、Aくんも年長さんとなりました?

春はたくさんの命が生まれる時期。外国ではなじまれているイースターについて触れ、だんだん大きく、だんだん小さくを体験しました。音楽用語ではクレッシェンド、デクレッシェンドですね♪

イースターは復活をお祝いするのですが、子供達に復活と言ってもわからないと思うので生まれる事を結びつけてお話しました。たまごを割るところからパカーン!

小さな動物の赤ちゃん、お魚の赤ちゃんたちが生まれ・・・

ユーモアたっぷりのAくんは生まれた赤ちゃんが大きくなっていく様子をAくんらしく即興で表現笑笑

さすが年長さん!しっかりクレッシェンドデクレッシェンドの表現がとても上手でした✨

歌に合わせ、たまごの数え歌をしながら、リズムも入れる事ができました。

お楽しみの?の模様付けはママはアート的に上手に描き、Aくんはとっても凝って凝って1つ作品として作りあげる事ができました✨Aくんのたまごは模様付けのインクが乾かなったので、ママの?でエッグハンティング!すごい集中して探し周り、ビートのクレッシェンドデクレッシェンドを頼りに見つける事ができました。ママも「これ楽しいね~家でもやろうかな~」といつも毎回のリトミックを楽しみにしてくれ、家でも活用してくださるAくん親子に嬉しく思います(*^▽^*)