ひな祭り①

2021年3月15日

3月といったらひな祭り?

ひな祭りの意味も知ってもらうらうために頑張って雛人形を作ってみました(o^^o)

そんな年少さんKくんのところに男の子Bくんが体験に来てくださいました(*^▽^*

雛人形の並び方や段ごとの名前を一つ一つ言っていくと、意外にも知っていてびっくり∑(゚Д゚)カタコトで1人1人の名前を話してくれました。持っている道具まではわかりませんでしたが、誰が何を持っているのか見本とバラバラに持っているお人形さんの道具を見比べながら2人で一生懸命完成させてくれました。

ひな祭りのお歌を歌いながら、私の『おだいりさま』という言葉でおだいりさまのポーズをしたり五人囃子のマネをして楽器演奏して楽しみました。中でも親子連携プレイで全員で5人囃子になってみたりで即時反応はバッチリでした?

最後にひなあられの色の意味をお話して、色に合わせた曲を聞き取りその色のひなあられを拾ってはママのところへ運ぶことを頑張ってやりとげました?

女の子の成長を願うものですが、男の子にもぜひ知ってもらいたいですね(*^▽^*)