もちつきペッタン

2021年1月13日

新年最初のリトミックはお餅をテーマに楽しみました。

もちつきの経験がなかったAくんはもちのつき方を手遊び歌で覚え・・・

少々手遊び歌を覚えるのが大変のようでしたが(^^;;いざ本番

バスタムをうすにして音楽に合わせてペッタンペッタン。

つくたびバスタムの音のドーンという音がきねの重さを感じさせてくれます♪

もちつきは本当に2拍子のいい経験になります。Aくんのつく合間にママがもちをこね見事お餅が出来上がりました(*^▽^*)

ついたお餅でいろんなお餅に変身!

Aくんとママの体を張った連携プレイで親子鏡餅は見事でした笑笑

どんな形でお餅を食べようかも考え、のり巻き、きな粉、水もち?・・・いろんな発想がでて美味しく食べる事ができました(*^▽^*)

後からママから連絡を頂き、お風呂でもペッタンと餅をついていたそうです❤️